てぃーだブログ › 海勢頭 豊 【YUTAKA UMISEDO】 › 日々 › ジュゴン › 謹賀新年

2020年01月20日

謹賀新年

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
まもなく旧正月を迎えますね。

新年は辺野古の浜でハチウクシーのウガンをしました。
好天に恵まれて大勢の人が集まり、歌や踊り、空手などを龍宮の神に奉納しました。

昨年は災害の多い年でもありました。
自然を守り、海を守り、空を守ることで私たちの暮らしが守られますよう、心から願っております。

6月に行われた、沖縄9条連主催の「6.29憲法講演会」もお蔭様で盛況でした。
10月に新宿で行った「憲法対談と琉球の音楽」シンポジウムも会場を埋め尽くす来場を頂きました。謹賀新年
中野ゼロホールでの原宗介氏のリサイタルでも、友人知人が駆けつけてくれて、再会を喜びました。
何より、「トラジの花」を歌いたいと言って、歌ってくれた事が感激でした。
私はゲストとして「喜瀬武原(キセンバル)」を歌いました。
多くのファン、友人で、原さんの傘寿リサイタルを祝いました。

2020年は戦後75年。
災害の傷も癒えないうちに、オリンピックで沸いていますが、スポーツ、娯楽、を楽しめるのも、生きていくための環境を守るためにも、平和が欠かせません。
心からスポーツや音楽、芸術を楽しむためにも、全力で平和を求めていきたいと思います。



Posted by umisedo at 12:41│Comments(0)日々ジュゴン
コメントは管理人が承認後、反映することになります。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。