てぃーだブログ › 海勢頭 豊 【YUTAKA UMISEDO】 › 公演 › 6/2(土)19時阿嘉島総合振興センターにて

2018年06月01日

6/2(土)19時阿嘉島総合振興センターにて

空梅雨で水不足の沖縄です。
恵みの雨が降る事を祈る日々ですが、明日は阿嘉島にて「阿嘉島アリラン峠音楽祭」が開催されます。
沖縄戦で米軍が最初に上陸したのが阿嘉島です。
島の犠牲者と、朝鮮半島から強制的に連れてこられ、戦場をたらい回しに犠牲となった慰安婦、日本軍に殺された軍夫の方々の慰霊の為の音楽祭です。

今年は済州島4.3事件70周年の慰霊祭に、沖縄から参加して前夜祭で挨拶をする機会を頂きました。


慰霊祭では沖縄で犠牲になった、又は生き延びても故郷に帰れず沖縄で生涯を閉じた慰安婦の思いを歌った「トラジの花」を歌いました。


二度と同じ過ちを繰り返さない、アジアの平和の連帯が実現するために、明日はみんなで心を込めて歌いたいと思います。
6/2(土)19時阿嘉島総合振興センターにて



Posted by umisedo at 23:31│Comments(0)公演
コメントは管理人が承認後、反映することになります。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。